2014年4月5日土曜日

快挙!U-17女子W杯、日本代表が初優勝!!

78分、2点目をあげた児野選手のゴールパフォーマンスは♡
コスタリカで開催されていた、U-17女子W杯は4日(現地時間)に決勝戦を行い、U-17日本代表(リトルなでしこ)がU-17スペイン代表を2-0で下し、大会初優勝を果たしました。すごい!
おめでとー!!

スタッツ上のポゼッション率こそほぼフィフティー・フィフティーだったけど、ゲームをコントロールしていたのは完全に日本。スペインを相手に披露したスタイルは、まるでバルサのよう。足元→スペース→足元→スペース、そしてドリブルで突っかけて、また相手の間々で顔をだしワンタッチ、ツータッチでファイナルサードまでボールを運ぶ。まったく物怖じせず「勇気を持って」(高倉監督)自分たちのスタイルを貫いた彼女たちを誇りに思います。

特筆すべきは大会中、6試合戦って23得点は凄いけど、失点がわずかに “1” というのが驚異的。決勝しか見てませんが、ボールロストした瞬間の守備への切り替えは驚くほど速く、前から連動してボールを取りきる姿は感動ものでした。

どうも女子サッカーって、フィジカル中心のクラシカルなイメージがあって敬遠していたのだけど、今大会優勝の日本、続くスペイン、イタリア、ベネズエラと、これからは勢力図とともに内容も面白くなって行くのかもしれませんね!   ムタ

0 件のコメント:

コメントを投稿