2014年8月23日土曜日

ピンクッション

【学名】Leucospermum【分類】ヤマモガシ科 レウコスペルマム属

















いつのころからかウチのギャラリーでは、たえることなくお花を生けるようになりました。

今回は、東南アジアの写真ということで、南の花「ピンクッション」。南の花とはいっても東南アジアに生息するものではなく、南アフリカの沿岸部に分布する植物なんだそう。画面右の葉っぱは「レザーファン」。

見た目が、お裁縫の針を刺した針刺しに似ていることからこの名がついたとのことで、ちなみに私の自宅の針刺し(ピン・クッション)は下の画像。

 きちゃないなぁ・・・。

この花については web site『みんなの花図鑑』によると、「別名・レウコスペルムム。属名はギリシャ語のレウコ(白い)と、スペルマム(種子)に由来する。鳥媒あるいは虫媒花で、白い種子にはアリが好むイライオソームという器官が付いていて、これを食べたアリが種子散布を助けている。」だそうです。  ムタ


0 件のコメント:

コメントを投稿