2014年12月19日金曜日

アジア杯メンバー発表と告発。


12月20日(土)19時 ティーチイン開催!予約受付中です。詳しくはこちら >>
ご予約受付てまーす!


元田敬三写真展「SUNPACK」>> 開催中です!
~ 12月 21日 (日) までです。あと2日。是非!ご覧くださいませ!!
元田敬三「SUNPACK」


。・・・


アジア杯メンバー発表と告発。

12月15日、AFC アジアカップ オーストラリア2015 を戦う選手、23人が発表された。今夏のワールドカップを戦ったメンバー14人を中心に、各ポジションに2人(GKは3人)づつバランスよく選ばれた印象だ。サプライズはアギーレジャパン初招集となるMF清武弘嗣(ハノーファー)か。しかし、ドイツブンデスリーガでの3ゴール3アシストという清武の活躍をみれば何の驚きでもない。などと、備忘録として書き綴っておこうと思っていたのだが、この発表の約8時間後に事態は急転する。

八百長問題の疑惑をかけられていたハビエル・アギーレ監督がついに、スペイン検察当局に告発された。これを受けて日本サッカー協会がどう動くかに注目が集まったが、昨日、アジアカップの指揮をアギーレ監督が執る方針を表明した。まだ告発段階であることや、アジアカップまでの時間を考えると妥当である。

しかし、この状況のなか集中して大会を戦えることが出来るのか。ましてや渦中の指揮官は、チームを束ねることなど本当に出来るのだろうか。私は今シーズン、ひとつの歯車が狂ったことで、チームが見事なまでに空中分解する様を、セレッソ大阪 J2降格という悲惨な結果として目の当たりにしたばかりだ(女々しくもまだ気持ちを切り替えられないでいる....)。

さらに逆風が・・・。先日FIFAは、国際Aマッチデー期間中に連続する2試合について、同一大陸開催を義務付けるというルール改正を行った。これは、代表選手の移動距離を短くして負担を減らすのが目的だが、これで今までのようには、欧州や南米の強豪国を呼びづらくなった。となれば是が非でも、アジアカップを獲ってコンフェデレーションズカップの出場権を獲得しなければならないのだが・・・。

今、日本代表は相当なピンチに立たされている。  ムタ

0 件のコメント:

コメントを投稿