2015年2月5日木曜日

ハビエル・アギーレ氏 解任。


阿部真士写真展「新宿2014‐2015冬」開催中です!
~ 2月 8日 (日)までです。OPENは13〜20時。是非ご覧ください!
阿部真士「新宿2014‐2015冬」



。・・・



ハビエル・アギーレ氏、解任。

日本サッカー協会(JFA)は日本時間の2日夜、アギーレ監督の代理人弁護士より、スペインのバレンシア予審裁判所が八百長疑惑に関する検察側の告発を受理したという事実を確認したことを受け、アギーレ監督との契約を解除した。

会見に登壇した大仁邦彌会長は「次のFIFAワールドカップ・ロシア大会を見据えた強化が順調に進んでおり、その手腕を高く評価しております」としたうえで「告発が正式に受理されたことで今後、アギーレ監督が召喚され、また起訴される可能性も考えられます。6月にはワールドカップアジア予選が控えており、今後日本代表チームの強化に影響が出る可能性もあり、JFAとしてはそのリスクを排除することが必須」と契約解除の理由を述べた。

ついに、この時がきたかという感じだが、こういったケースで監督が解任される経験がなかったので、正直なところ、どう受けとめていいのか分からない。スペインでも大々的に報道されたようで、「実に日本的らしい判断だ」とか「有罪が確定してもいないのに解任されるなんて」などと驚きをもって受け止められていると聞いた。

個人的には、もう少しアギーレさんの采配が見たかった。初陣や10月のブラジル戦での大胆な選手起用、システム変更も含め柔軟な戦術など楽しませてくれた。それでも、それまでのテストが上手くいかないと見るや、いさぎよく経験豊富なベテランを投与し結果を求めにいった。しかし、自身に降り注ぐその状況に置いて“結果”を優先したのか、アジア杯では4試合の先発を固定して挑んだ。準々決勝での決定力不足もその疲弊したコンディションを取り沙汰する意見も聞かれたが、UAE戦終了後の選手たちからは「このサッカーにはすごく可能性を感じていました。本当に楽しかった。やっていたことはすごく楽しかったので、充実していました。だからこそ、すごく悔しいです」(香川真司)「チームとしては成長していると思うけれど、結果が出ないとなかなか評価はしづらい。ただ、中でやっている側からすれば非常に充実した1カ月だったし、手応えを得られるトレーニングと試合だったと思います」(遠藤保仁)と概ね好印象だったようだ。

しかし、  ・・・


あっ、はると先生なみに長くなりそう・・・ ^ ^
来週から写真展でプリント中。。。暗室にもどります!
この続きは、必ずや!

あっ、それから今開催中の阿部くん展。かなり面白いです!
本人は自信なさげだったけれど、見なきゃ損しますよー。  ムタ


JFA「ハビエル・アギーレ日本代表監督との契約に関する記者会見」>>
選手のコメントは「サッカー|スポーツナビ」>>
スペインの方々のコメントは昨日の夜のニュース番組です(どこだか思い出せない。ごめんなさい)。


0 件のコメント:

コメントを投稿