2014年5月12日月曜日

日本代表メンバー決定!

2014 FIFAワールドカップブラジル大会の
日本代表メンバー(SAMURAI BLUE)が発表されました!

GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)、西川周作(浦和)、権田修一(FC東京)    

DF
今野泰幸(G大阪) 、伊野波雅彦(磐田)、長友佑都(インテル/イタリア)、森重真人(FC東京)、内田篤人(シャルケ/ドイツ)、吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)、酒井宏樹(ハノーファー/ドイツ)、酒井高徳(シュトゥットガルト/ドイツ)

MF
遠藤保仁(G大阪)、長谷部誠(ニュルンベルク/ドイツ)、青山敏弘(広島)、山口蛍(C大阪)

FW
大久保嘉人(川崎F)、岡崎慎司(マインツ/ドイツ)、本田圭佑(ミラン/イタリア)、香川真司(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)、清武弘嗣(ニュルンベルク/ドイツ)、柿谷曜一朗(C大阪)、齋藤学(横浜FM)、大迫勇也(ミュンヘン/ドイツ)


ブラジルW杯 GS日程(日本時間)
6月15日 10時 vs.コートジボワール
6月20日   7時 vs.ギリシャ
6月25日   5時 vs.コロンビア


セレッソ大阪からは、惜しくも南野拓実選手が外れてしまいましたが、
柿谷選手と山口選手は順当に選出されました。

そして、サプライズは大久保嘉人選手!
(名前が読み上げられたとき会場にはどよめきが・・・)
昨季、得点王を獲得したパフォーマンスは今期も続いており、今の彼はプロになってからここまでで、間違いなくキャリアハイといってもいいくらい。あとはザックさんの決断次第というところでした。

大久保選手とは、彼が国見高校で三冠を達成した2000年に初めて撮影をして、翌年のセレッソ加入後、プロデビューとなった2001年J1リーグ1stステージ第2節・浦和戦から、途中マジョルカ(スペイン)への移籍があったものの、2006年までのセレッソ在籍中によく写真を撮りました。

特に印象に残っているのは、マジョルカへ移籍する直前の2004年J1リーグ2ndステージ第15節・新潟戦。J2への降格の危機を救ってくれた二つのゴールと、試合後にサポーターへ挨拶にいったときの彼の笑顔は忘れられません(写真左上:by muta 懐かし〜)。

その大久保選手とともに川崎フロンターレで好調を維持している中村憲剛選手が選ばれなかったことは非常に残念でなりませんが、選出された選手は、涙をのんだ選手たちの分まで頑張ってほしいものです。

うわぁ〜 あとひと月かー。  ムタ


2014.5.13 追記

予備登録メンバー
GK 林卓人(広島)、DF 駒野友一(磐田)、DF 水本裕貴(広島)、MF 中村憲剛(川崎F)、MF 細貝萌(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)、FW 豊田陽平(鳥栖)、FW 南野拓実(C大阪)

予備登録メンバー7名は、23名の選手に負傷者が出た場合、6月2日までなら交代が可能。ただし、負傷者の診断書をFIFAに提出し、許可が下りなければならない。なお、6月3日以降は予備登録選手は自動的に解除される。

サポート選手には MF 坂井大将(大分U-18)、FW 杉森考起(名古屋U-18)が選ばれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿